魔法使い見習いの日記

魔法使い見習いのタリーです。 行動できないずぼら人間ですが、魔法が使えるようになりたくて修行中です。

なかなか行動できない

f:id:kenkoh-mania:20211221220437j:plain
やりたいこと
やったほうがいいこと
やりたくないけどやらなきゃいけないこと
やりたくないけどやったほうがいいこと
・・・

みなさんはどれからやりますか?

やりたいことは時間があればやりますよね。

好きなゲームをする
好きなドラマをみる
美味しい物を食べる
好きな人に会いにいく

やりたくないけどやらなきゃいけないことは?
仕事
家事

やらなきゃいけないから、眠くても起きるし
行きたくなくても行くし
学生でも社会人でも
生きていく限りやりたくなくてもやりますね。

では、

やったほうがいいことは?

コレ、ほとんどの人が放置しません?
暇になったら・・・
来週になったら・・・
今じゃなくてもいいなら、疲れているし
他にやらなきゃいけないことあるし・・・
なんて先延ばししちゃいます。

やりたくないけどやったほうがいいことは?

さらに先延ばししますよね。
だってそもそもやりたくないんだもん。

そこで
「やったほうがいいこと」は
やったほうがいいんだから期限を決める。

そして
「やりたくないけどやったほうがいいこと」は
やらなくていい方法を考える(笑)
どうしてもやらなきゃいけないのかをもう一度考えて
どうにかやりたくないところだけは差し引いて
それでもやったほうがいいなら期限を決める。

そう決めてみてはどうでしょうか?

となかなか行動できない自分で試してみることにします。

第一弾がこのブログ。

やりたくないけど、やったほうがいい
書いたほうがいい

と思ったので。

もしどこかで私のように、なんとなくくすぶっているなあと思う方とf:id:kenkoh-mania:20211221220437j:plain共有できたら嬉しいです。