魔法使い見習いの日記

魔法使い見習いのタリーです。 行動できないずぼら人間ですが、魔法が使えるようになりたくて修行中です。

すべてが上手く回りだす魔法

朝から気分がいいな〜
 という日もあれば

なんか、目覚め悪いな〜
 という日もある。


朝の気分がいいと
 「良いことがおこりそう!」だし

朝がバタバタ慌てていつものようにいかないと
 「なんだかうまく行かない」ってことが続く。


朝の過ごし方がその日1日に大きく影響することは
なんとなく気づいています。

でも
毎日ぐっすり寝て
ベストコンディションで起きる
って難しい。

だって夜遅くまで仕事したり
夜更しして遊んだり飲んだり?
そんな日もあるじゃないですか。

朝がバタバタしたり
起き抜けに嫌なことがあったり

そんな日
「今日はなんだかうまく行かない」
ってことが多くなります。


私ごとで恐縮ですが、
今まで何をやってもうまく行かなくて、どんどん雪だるま式にひどくなって・・・ってことがありました。

朝ギリギリで起きたら
そんな日に限って昨日の洗い物が残っている
 ↓

車を出そうと
キーをとろうとしたら引っかかってとれない
 ↓

イライラして引っ張ったら
ついていたキーホルダーが外れた
 ↓

車に乗ろうとすると
静電気 !
 ↓

さらに嫌な気分になって発車すると
忘れ物
 ↓

「やばいやばい、遅れる」
と思ってようやく車で走り始め
いつものほとんど車のこない交差点で
慌てて左右確認をして右折しようとしたら
「わっ!車来てるじゃん!危ないっ!」

幸い後ろの車もいないから
ブレーキ踏んで間に合って事故にはなりませんでしたが
ほんとタイミング悪ければ交通事故です。

嫌な冷や汗をかきながら
「冷静になれ」と自分に言い聞かせながら運転。

こんな日は一日心臓がバクバクして、うまくいくものもうまくいかない。

「あ〜早く一日終われ!」
って思ってしまいます。


こんなとき
今は 魔法 をかけます。


まず、朝の状態とうまく行かないのは関係ないと認めます。


そして、
「良いことがありました。ありがとうございます。」
て先に感謝して魔法をかけます。

魔法がかけられなくても大丈夫。

怒らないで
にっこり笑って

「この後良いことがありました。ありがとうございます。」
とめげずに感謝。

そんな人がいたら、健気でつい助けちゃいますよね。


良いことも悪いことも芋づる式で続くので
断ち切る魔法を使って
すべてがうまく回るようにします。

私もこの魔法を使い始めて
ヤケになったり
1日を諦めたり(笑)
する日がほぼなくなってます。


でも、ほんとにきつい日もあると思います。

そんな時は
「回避」も大切です。

逃げるのもアリです。

そして、1日の最後に
「よくやった!」
と頑張った自分をいっぱい褒めてください。


今週のお題「自分に贈りたいもの」